スポーツ笑顔のメッセージ

アスリートから子どもたちへ。希望を届けるメッセージ。

被災地の学校の事情等により、スポーツ笑顔の教室を実施できないすべての子どもたちに対し、熱きこころを持ったトップアスリートのメッセージを届けるプログラムです。アスリートのメッセージが書かれた下敷き配布のほか、パソコン携帯電話などを通じて多くの夢先生のメッセージを子どもたちに届けます。

内村 航平(体操)

プロフィール

内村 航平(うちむら こうへい)

競技:体操

生年月日:1989年1月3日

出身地:長崎県諌早市

家が体操クラブであり、遊んでいるうちに本格的に体操を始める。得意種目のゆかでは、「宙返り」「ひねり」といった体操感覚をフルに活かし、脚力以上に魅力的な演技構成を披露する。2006年高校選抜と全日本ジュニアの2冠を獲得し、その年の全日本では高校生ながらナショナル入り。2007年ユニバーシアード団体優勝とともに種目別ゆかで優勝。その勢いを維持して1年生ながら学生日本一のタイトルを獲得した。 2008年、初めてのオリンピックで団体銀メダルに貢献。さらに個人総合決勝ではあん馬において2度落下したがあきらめず、つり輪以降、最後の鉄棒まで真摯な演技を続け、銀メダルを獲得した。2012年ロンドンオリンピックでは、2大会連続となる団体銀メダル、個人では念願の金メダルを獲得。世界選手権においては、2009年に日本人選手4人目となる個人総合チャンピオンに輝いたのち、2015 年世界選手権まで前人未到の6連覇を達成している

photo

photo

QRコード

スマートフォン・携帯電話からも
アスリートのメッセージを
見ることができます。