スポーツ笑顔の教室

アスリートが学校で、子どもたちといっしょに学ぶ。特別な授業。

夢先生と子どもたちが遊びと対話を通してコミュニケーションを図っていくなかで、子どもたちが笑顔や元気、自信を取り戻し、自身の力や可能性について気付けるよう導いていくものです。原則として小学校5年生、中学校2年生を対象に、クラス単位で実施します。

学校名検索

夢先生の紹介へ

    

    

2013.10.30

青森県 八戸市立松館小学校 56年1組

櫻谷 勉

夢先生
櫻谷 勉(ラグビー)

photo

青森県八戸市立松館小学校の児童を対象に「スポーツ笑顔の教室」を実施しました。
夢先生を務めたのはラグビートップリーグ・NECグリーンロケッツ所属の櫻谷勉選手。
全校児童10名の小さな小学校でしたので、1年生から6年生までみんな参加しました。
「遊びの時間」では自己紹介を兼ねて、櫻谷選手が意外な特技を披露してくれて盛り上がりました。その後もみんな元気いっぱいにゲームに挑戦して課題をクリアして歓声をあげていました。
「対話の時間」では、小学校1年生から始めたラグビーを通して、今も夢に向かって一生懸命頑張っている話をしてくれました。「みんなもこれから色々と苦しいことやつらいことがあるかもしれない。そんな時こそ、うつむかないで顔をあげてもらいたい。そこにはきっと仲間の頑張っている顔や笑顔があるはず」と児童にメッセージを送りました。

photo

photo