スポーツ笑顔の教室

アスリートが学校で、子どもたちといっしょに学ぶ。特別な授業。

夢先生と子どもたちが遊びと対話を通してコミュニケーションを図っていくなかで、子どもたちが笑顔や元気、自信を取り戻し、自身の力や可能性について気付けるよう導いていくものです。原則として小学校5年生、中学校2年生を対象に、クラス単位で実施します。

学校名検索

月別アーカイブ

2020  

2019  

2018  

2017  

2016  

2015  

2014  

2013  

2012  

2011  

夢先生の紹介へ

    

    

2020.12.08

福島県 新地町立駒ヶ嶺小学校 5年1組

工藤 光輝

夢先生
工藤 光輝(サッカー)

photo

福島県新地町立駒ヶ嶺小学校5年1組の児童を対象に「スポーツ笑顔の教室」オンライン版を実施しました。夢先生を務めたのはプロサッカー選手としてコンサドーレ札幌などでプレーした工藤光輝さん。
授業の冒頭には現役時代に所属した3クラブでの写真を見せながら自己紹介をしました。その後は小学校でサッカーを始めてから大学卒業後プロサッカー選手になるまでの経験を児童に語りました。
中学生の時コーチに「プロサッカー選手を目指すなら近道を選べ」とアドバイスをもらった工藤さん。中学卒業後はコンサドーレ札幌のユースに入ることにしたと語りました。大学では怪我をした時、サッカーができずとても落ち込んだ工藤さんですが「仲間の言葉に救われて夢に向かって歩む事ができた」と当時を振り返り、話の最後には「まわりの仲間に恵まれたおかげで夢を叶えることができた。みんなにも仲間を大切にして欲しい」と伝えました。

photo

photo