スポーツ笑顔の教室

アスリートが学校で、子どもたちといっしょに学ぶ。特別な授業。

夢先生と子どもたちが遊びと対話を通してコミュニケーションを図っていくなかで、子どもたちが笑顔や元気、自信を取り戻し、自身の力や可能性について気付けるよう導いていくものです。原則として小学校5年生、中学校2年生を対象に、クラス単位で実施します。

学校名検索

月別アーカイブ

2020  

2019  

2018  

2017  

2016  

2015  

2014  

2013  

2012  

2011  

夢先生の紹介へ

    

    

2020.11.20

宮城県 気仙沼市立唐桑中学校 2年1組

湯澤 奨平

夢先生
湯澤 奨平(ラグビー)

photo

宮城県気仙沼市立唐桑中学校2年1組の生徒を対象にオンライン版「スポーツ笑顔の教室」を実施しました。
夢先生を務めたのは元ラグビー選手の湯澤奨平さん。
湯澤さんが小学生の頃の話や高校からラグビーを始めた話を披露。高校では「全国大会出場」を目標に3年間努力を続けたが、3年生最後の大会も1回戦で負けてしまいました。
大学もラグビー部に入り目標にチャレンジしますが、怪我もありチームはリーグ全敗。結果が出ない中でも努力やラグビーに取り組む姿勢を見てくれていたキヤノンイーグルスのスカウトの人が声をかけてくれて、ラグビートップリーグ選手になることができました。
湯澤さんは生徒に向け「必ずしも目標を叶えている選手が上に行くわけではない。仲間と協力して一生懸命努力を続けていれば必ず素晴らしい出会いがある。みんなも夢中になれる事を探して欲しい」と伝えました。

photo

photo