スポーツ笑顔の教室

アスリートが学校で、子どもたちといっしょに学ぶ。特別な授業。

夢先生と子どもたちが遊びと対話を通してコミュニケーションを図っていくなかで、子どもたちが笑顔や元気、自信を取り戻し、自身の力や可能性について気付けるよう導いていくものです。原則として小学校5年生、中学校2年生を対象に、クラス単位で実施します。

学校名検索

月別アーカイブ

2020  

2019  

2018  

2017  

2016  

2015  

2014  

2013  

2012  

2011  

夢先生の紹介へ

    

    

2020.07.14

福島県 田村市立滝根中学校 2年1・2組

小宮山 友祐

夢先生
小宮山 友祐(フットサル)

photo

福島県田村市立滝根中学校2年生を対象に「スポーツ笑顔の教室」を実施しました。
夢先生を務めたのはフットサル日本代表でキャプテンを務め、現在はFリーグバルドラール浦安の監督として活躍する小宮山友祐さん。
冒頭に簡単な自己紹介をした後、小宮山さんが夢に向かうまでの話を披露。高校までサッカーをしていた小宮山さん、ケガがきっかけで最初に持った「プロサッカー選手になる」という夢を大学の時に諦めてしまいます。その後、新しくできた2つの夢「先生になる」「フットサル日本代表になる」を叶える事のできた小宮山さん。話の最後には生徒に向け「1つ目の夢を諦めてしまった事を今でも後悔している。その悔しい気持ちがあったからこそ、次の夢に向かう時には自分に嘘はつきたくなかった。絶対に諦めないと思える事ができた。みんなにも自分の気持ちに嘘をつかずに生きていって欲しい」と伝えました。

photo