スポーツ笑顔の教室

アスリートが学校で、子どもたちといっしょに学ぶ。特別な授業。

夢先生と子どもたちが遊びと対話を通してコミュニケーションを図っていくなかで、子どもたちが笑顔や元気、自信を取り戻し、自身の力や可能性について気付けるよう導いていくものです。原則として小学校5年生、中学校2年生を対象に、クラス単位で実施します。

学校名検索

月別アーカイブ

2020  

2019  

2018  

2017  

2016  

2015  

2014  

2013  

2012  

2011  

夢先生の紹介へ

    

    

2020.01.09

福島県 いわき市立草野小学校 5年2組

安永 聡太郎

夢先生
安永 聡太郎(サッカー)

photo

福島県いわき市立草野小学校5年2組の児童を対象に「スポーツ笑顔の教室」を実施しました。
夢先生を務めたのは、元プロサッカー選手の安永聡太郎さん。
「ゲームの時間」では、冒頭にサッカーボールを使ってキックを披露。正確なパスに児童から歓声が上がりました。その後は児童達がゲームに挑戦。安永さんが出す課題に挑戦し、上手くいかない時には作戦タイムで意見交換をしてゲームのクリアを目指していきました。
「トークの時間」では、サッカーを始めてから「プロサッカー選手」になるまでの話を披露。中学1年生までは運動でもサッカーでも、誰よりも優れていた安永さん。高校に入学し、周りのレベルの高さに自信を失いそうになります。仲間に認めてもらえた事で、諦めずに挑戦する事ができたと語りました。話の最後には「上手くいったことが、全て自分1人の力だと思ってしまう事がある。でも、必ず周りに支えられている。感謝の気持ち、“ありがとう”の気持ちを大事にしてほしい」と児童達にメッセージを伝えました。

photo

photo