スポーツ笑顔の教室

アスリートが学校で、子どもたちといっしょに学ぶ。特別な授業。

夢先生と子どもたちが遊びと対話を通してコミュニケーションを図っていくなかで、子どもたちが笑顔や元気、自信を取り戻し、自身の力や可能性について気付けるよう導いていくものです。原則として小学校5年生、中学校2年生を対象に、クラス単位で実施します。

学校名検索

月別アーカイブ

2019  

2018  

2017  

2016  

2015  

2014  

2013  

2012  

2011  

夢先生の紹介へ

    

    

2019.12.11

宮城県 石巻市立蛇田中学校 2年5組

戸川 健太

夢先生
戸川 健太(サッカー)

photo

宮城県石巻市立蛇田中学校2年5組の生徒を対象に、「スポーツ笑顔の教室」を実施しました。
夢先生を務めたのは、元Jリーガーの戸川健太さん。
「ゲームの時間」では、戸川さんと生徒たちが一緒にゲームに挑戦。意見を出し合い、どのようにしたらうまくいくか、考えながらクリアを目指しました。
戸川さんは「協力するために大切なことは、自分の意見を発信すること、そしてお互いにその意見に耳を傾けるということ。ぜひこれからもクラスで活動する時に大切にして行って欲しい」とこの時間をまとめました。
「トークの時間」では、小学生でサッカーを始め、「サッカー選手になりたい」という夢を持ったという、戸川さんの少年時代の話から始まりました。夢を目指す中で、うまくいった時期、いかなかった時期それぞれがあっても、自分の置かれた環境のせいにせず、その中で自分がどう考えてどう頑張るか、という部分を大切にして来たという戸川さん。
「辛いことの先には必ず光がある。自分の置かれた環境の中でも、考えて努力をし、必ずやればできるようになる。この気持ちを大切にして欲しい」とメッセージを送りました。

photo

photo