スポーツ笑顔の教室

アスリートが学校で、子どもたちといっしょに学ぶ。特別な授業。

夢先生と子どもたちが遊びと対話を通してコミュニケーションを図っていくなかで、子どもたちが笑顔や元気、自信を取り戻し、自身の力や可能性について気付けるよう導いていくものです。原則として小学校5年生、中学校2年生を対象に、クラス単位で実施します。

学校名検索

月別アーカイブ

2020  

2019  

2018  

2017  

2016  

2015  

2014  

2013  

2012  

2011  

夢先生の紹介へ

    

    

2019.12.03

宮城県 多賀城市立多賀城東小学校 5年1組

工藤 光輝

夢先生
工藤 光輝(サッカー)

photo

宮城県多賀城市立多賀城東小学校5年1組の児童を対象に「スポーツ笑顔の教室」を実施しました。
夢先生を務めたのは、元プロサッカー選手の工藤光輝さん。
「ゲームの時間」では、初めに工藤さんがサッカーボールを使ったキックを披露。そのボールコントロールに児童は大興奮。その後は工藤さんと児童が1つのチームとなりゲームに挑戦。マットを使いながら試行錯誤する児童と工藤さん。徐々に気づきが生まれ、その気づきを仲間にも共有する事でクリアに近付いていく事ができました。まとめの言葉で工藤さんは「初めてやるゲームに最初は戸惑ったかもしれないけど、やるうちに楽しくなったね。誰も失敗した人を責めなかったし、すごく良い仲間だと思いました」と伝えました。
「トークの時間」では、工藤さんがサッカーを始めてから、プロサッカー選手になるまでの話を披露。色々な仲間との出会いが「プロサッカー選手」という夢や「大好きなサッカー」を始めるきっかけになった工藤さん、児童に向け最後に「私は好きという気持ちから夢も仲間ももらった。みんなも今好きな事を大事にして欲しい」とメッセージを送りました。

photo

photo