スポーツ笑顔の教室

アスリートが学校で、子どもたちといっしょに学ぶ。特別な授業。

夢先生と子どもたちが遊びと対話を通してコミュニケーションを図っていくなかで、子どもたちが笑顔や元気、自信を取り戻し、自身の力や可能性について気付けるよう導いていくものです。原則として小学校5年生、中学校2年生を対象に、クラス単位で実施します。

学校名検索

月別アーカイブ

2020  

2019  

2018  

2017  

2016  

2015  

2014  

2013  

2012  

2011  

夢先生の紹介へ

    

    

2019.01.16

茨城県 高萩市立東小学校 5年1組

三浦 彩佳

夢先生
三浦 彩佳(その他格闘技総合格闘技)

photo

茨城県高萩市立東小学校5年1組の児童を対象に、「スポーツ笑顔の教室」を実施しました。
夢先生を務めたのは、総合格闘技の三浦彩佳さん。
「ゲームの時間」では、冒頭に、デモンストレーションとしてマットに向かって強烈なキックを披露しました。キックの強さをマット伝いに体感した児童たちからは歓声があがりました。その後は三浦さんと児童たちが一つのチームとなってゲームに挑戦。アイデアを出しながらどうしたら成功するかを考えて活動しました。ゲームの時間の終わりに、まとめの言葉として、三浦さんは「皆で元気よく一生懸命取り組むことができた。これからの学校生活でも生かしていってほしいです。」というメッセージを送りました。
「トークの時間」では、小さい頃は大人しく、家の中で遊ぶことが好きなような子供だったという話から、格闘技をすることになったきっかけなど、現在に至るまでの話を披露しました。まとめの言葉として、三浦さんは「夢や目標を持ったら、あきらめないでチャレンジをし続けてほしい。」というメッセージを児童たち送りました。

photo

photo