スポーツ笑顔の教室

アスリートが学校で、子どもたちといっしょに学ぶ。特別な授業。

夢先生と子どもたちが遊びと対話を通してコミュニケーションを図っていくなかで、子どもたちが笑顔や元気、自信を取り戻し、自身の力や可能性について気付けるよう導いていくものです。原則として小学校5年生、中学校2年生を対象に、クラス単位で実施します。

学校名検索

月別アーカイブ

2020  

2019  

2018  

2017  

2016  

2015  

2014  

2013  

2012  

2011  

夢先生の紹介へ

    

    

2018.12.19

宮城県 岩沼市立岩沼小学校 5年1組

高橋 一馬

夢先生
高橋 一馬(アイスホッケー)

photo

宮城県岩沼市立岩沼小学校5年1組の児童を対象に「スポーツ笑顔の教室」を実施しました。
夢先生を務めたのは、元プロアイスホッケー選手の高橋一馬さん。
「ゲームの時間」では、高橋さんと児童が1つのチームとなりゲームに挑戦。途中作戦タイムでは、どうすればクリアに近づけるかみんなで話し合います。高橋さんが「意見に正解・不正解は無いので、思っている事をどんどん出して欲しい」と伝えると、児童は各々思っている事を発表していました。
「トークの時間」では、高橋さんがアイスホッケーを始めたきっかけや、プロアイスホッケー選手になり、アメリカに挑戦するまでの話を披露。大好きになったアイスホッケーでしたが、途中でうまくいかなかったり試合に出られなかったりした事もあったと話した高橋さん。「それでも諦めずに努力を続けたからこそ、夢に近づいていく事が出来た。みんなもこの先もしそういう事があった時には、諦めずに努力を続けてみて欲しい」と語りました。

photo

photo