スポーツ笑顔の教室

アスリートが学校で、子どもたちといっしょに学ぶ。特別な授業。

夢先生と子どもたちが遊びと対話を通してコミュニケーションを図っていくなかで、子どもたちが笑顔や元気、自信を取り戻し、自身の力や可能性について気付けるよう導いていくものです。原則として小学校5年生、中学校2年生を対象に、クラス単位で実施します。

学校名検索

夢先生の紹介へ

    

    

2018.01.24

福島県 いわき市立菊田小学校 5年1組

石川 直生

夢先生
石川 直生(キックボクシング)

photo

福島県いわき市立菊田小学校5年1組の児童を対象に「スポーツ笑顔の教室」を実施しました。
夢先生を務めたのは、元プロキックボクサーでフェザー級日本チャンピオンの経験を持つ石川直生さん。
「ゲームの時間」の冒頭にキックのデモンストレーションを披露すると、その迫力に児童からは歓声が上がりました。大盛り上がりのデモンストレーションの後は、石川さんと児童が一緒のチームになりゲームを行いました。次々と出される課題に対して、失敗しながらも全力で取り組む姿勢がとても清々しく感じました。
「トークの時間」では、石川さんがキックボクシングを始めたきっかけや、チャンピオンになるまでの話を披露しました。好きなことをとことん続けた先で夢を掴んだ石川さんだからこそ伝えることの出来る話の数々に児童は聞き入っていました。トークのまとめでは「好きなことを大切にして、その先で夢を叶えてください」とメッセージを送りました。

photo

photo