スポーツ笑顔の教室

アスリートが学校で、子どもたちといっしょに学ぶ。特別な授業。

夢先生と子どもたちが遊びと対話を通してコミュニケーションを図っていくなかで、子どもたちが笑顔や元気、自信を取り戻し、自身の力や可能性について気付けるよう導いていくものです。原則として小学校5年生、中学校2年生を対象に、クラス単位で実施します。

学校名検索

夢先生の紹介へ

    

    

2017.12.19

青森県 三沢市立三川目小学校 4-6年1組

櫻谷 勉

夢先生
櫻谷 勉(ラグビー)

photo

青森県三沢市立三川目小学校4~6年生の児童を対象に、「スポーツ笑顔の教室」を実施しました。
夢先生を務めたのはラグビートップリーグ・NECグリーンロケッツで活躍された櫻谷勉さん。
「ゲームの時間」では、櫻谷さんと児童達が1つのチームとなり色々なゲームにチャレンジしました。ゲームの時間のまとめでは「みんなのやり取りを見ていると、学年は違うけど仲の良さが伝わってきました。みんな本当に良い友達だなと思います。これからの学校生活で色んなことがあると思うけど、今日みんなでやったように、互いに声をかけあって協力し合っていってください。」と伝えました。
「トークの時間」では、小学校1年生から始めたラグビーを通して、努力をしてきた話、夢を叶えて、新しい夢に向かっていく話をしてくれました。「落ち込んだ時、苦しい時に何で頑張れて、それを乗り越えられたかというと、【勝ちたい】【負けたくない】という思いが強かったから頑張れたと思う。自分が考えている事、思っていることを一歩進んでやってみることが大切。一生懸命チャレンジしてみてください。【想いは一歩】」と児童にメッセージを送りました。

photo

photo