スポーツ笑顔の教室

アスリートが学校で、子どもたちといっしょに学ぶ。特別な授業。

夢先生と子どもたちが遊びと対話を通してコミュニケーションを図っていくなかで、子どもたちが笑顔や元気、自信を取り戻し、自身の力や可能性について気付けるよう導いていくものです。原則として小学校5年生、中学校2年生を対象に、クラス単位で実施します。

学校名検索

月別アーカイブ

2020  

2019  

2018  

2017  

2016  

2015  

2014  

2013  

2012  

2011  

夢先生の紹介へ

    

    

2017.09.07

茨城県 高萩市立高萩小学校 5年1組

寺田 武史

夢先生
寺田 武史(サッカー)

photo

茨城県高萩市立高萩小学校5年1組の児童を対象に、「スポーツ笑顔の教室」を実施しました。
夢先生を務めたのは、元プロサッカー選手の寺田武史さん。
「ゲームの時間」の冒頭には、デモンストレーションで寺田さんと児童達がパス交換をしました。その後は寺田さんと児童達が1つのチームになりゲームにチャレンジ。ゲームの時間のまとめでは「クリア出来たことも良かったが、それ以上にみんなで力を合わせて助け合ってクリア出来たことが良かった。」と感想を伝えました。
「トークの時間」では、寺田さんがサッカーを始めてから夢が叶うまでの話を披露。小学1年生でサッカーに出会った寺田さんはサッカーをすることで友達ができて、徐々に自信もついていきました。まとめでは「本当に叶えたい夢が見つかったら、まずはやってみる(チャレンジしてみる)。そして、やるからには100%でやってみよう。」とメッセージを送りました。

photo

photo