スポーツ笑顔の教室

アスリートが学校で、子どもたちといっしょに学ぶ。特別な授業。

夢先生と子どもたちが遊びと対話を通してコミュニケーションを図っていくなかで、子どもたちが笑顔や元気、自信を取り戻し、自身の力や可能性について気付けるよう導いていくものです。原則として小学校5年生、中学校2年生を対象に、クラス単位で実施します。

学校名検索

月別アーカイブ

2020  

2019  

2018  

2017  

2016  

2015  

2014  

2013  

2012  

2011  

夢先生の紹介へ

    

    

2017.06.22

福島県 いわき市立磐崎小学校 5年4組

中村 美木

夢先生
中村 美木(スノーボード)

photo

福島県いわき市立磐崎小学校5年4組の児童を対象に「スポーツ笑顔の教室」を実施しました。
夢先生を務めたのは、スノーボードの中村美木さん。
「ゲームの時間」では、中村さんと児童が一緒のチームになってゲームに挑戦しました。ゲーム中何度も失敗をしながら、チームで助け合ってクリアに向かいました。
ゲームの時間のまとめでは「みんなで意見を出し合って作戦を考えて、その作戦でどんどん記録が良くなったり成長していけたことが良かったと思います」と感想を伝えました。
「トークの時間」では、中村さんがスノーボードを始めたきっかけや理想の滑りを出来るようになったまでの話を披露しました。途中さまざまな困難が降りかかってきたとしても「成長しているからこそ壁がある」を自分を奮い立たせて壁を乗り越えてきた中村さん。まとめの言葉では「好きな事は自分の支えになるので、ワクワクする気持ちを大切に感謝の気持ちを持って夢に向かっていってください」とメッセージを伝えました。

photo

photo