スポーツ笑顔の教室

アスリートが学校で、子どもたちといっしょに学ぶ。特別な授業。

夢先生と子どもたちが遊びと対話を通してコミュニケーションを図っていくなかで、子どもたちが笑顔や元気、自信を取り戻し、自身の力や可能性について気付けるよう導いていくものです。原則として小学校5年生、中学校2年生を対象に、クラス単位で実施します。

学校名検索

夢先生の紹介へ

    

    

2017.02.23

福島県 いわき市立泉北小学校 5年2組

結城 耕造

夢先生
結城 耕造(サッカー)

photo

福島県いわき市立泉北小学校5年2組の児童を対象に、「スポーツ笑顔の教室」を実施しました。
夢先生を務めたのは、サッカーの結城耕造さん。
「ゲームの時間」では、結城さんと児童達が一緒に様々なゲームに挑戦しました。アイデアを出し合い難しいゲームに挑戦。皆で協力することで最後は見事にクリアすることができました。 ゲームの時間のまとめでは「皆で意見を出して協力することができた。皆の意見を尊重して、アイデアをお互いに出し合うことは学校生活でも大切だと思う。」と伝えました。
「トークの時間」では、結城さんがサッカーに出会ってから、夢を叶えるまでの話をしました。小学5年生の時は試合に出ることができなかったという結城さん。その後、いくつもの壁を乗り越えドイツでプロサッカー選手になる夢を達成しました。「夢を諦めないでほしい。夢を実現することで多くの人を幸せにすることができる。」とメッセージを送りました。

photo

photo