スポーツ笑顔の教室

アスリートが学校で、子どもたちといっしょに学ぶ。特別な授業。

夢先生と子どもたちが遊びと対話を通してコミュニケーションを図っていくなかで、子どもたちが笑顔や元気、自信を取り戻し、自身の力や可能性について気付けるよう導いていくものです。原則として小学校5年生、中学校2年生を対象に、クラス単位で実施します。

学校名検索

夢先生の紹介へ

    

    

2017.01.25

福島県 いわき市立小名浜東小学校 5年2組

平間 智和

夢先生
平間 智和(サッカー)

photo

福島県いわき市立小名浜東小学校5年2組の児童を対象に「スポーツ笑顔の教室」を実施しました。
夢先生を務めたのは横浜F・マリノス等で活躍したサッカーの平間智和さん。
「ゲームの時間」には、平間さんと児童がチームになり様々なゲームに挑戦。上手くいかなくても、作戦を立ててあきらめずに挑戦を続け、協力して課題をクリアすることができみんなで大喜びしました
「トークの時間」では、子供の頃からサッカーが大好きだった平間さんが、様々な挫折や苦労を乗り越えてJリーガーになるまでの話を披露しました。平間さんから児童に「好きなことを見つけたら、簡単に諦めることなく、とことんやってみよう。夢や目標に近づけるかどうかで一番大切なのは本人の気持ちです」とメッセージが伝えられました。

photo