スポーツ笑顔の教室

アスリートが学校で、子どもたちといっしょに学ぶ。特別な授業。

夢先生と子どもたちが遊びと対話を通してコミュニケーションを図っていくなかで、子どもたちが笑顔や元気、自信を取り戻し、自身の力や可能性について気付けるよう導いていくものです。原則として小学校5年生、中学校2年生を対象に、クラス単位で実施します。

学校名検索

月別アーカイブ

2020  

2019  

2018  

2017  

2016  

2015  

2014  

2013  

2012  

2011  

夢先生の紹介へ

    

    

2017.01.24

宮城県 塩竈市立月見ヶ丘小学校 5年2組

大谷 未央

夢先生
大谷 未央(サッカー)

photo

宮城県塩竈市立月見ヶ丘小学校5年2組の児童を対象に「スポーツ笑顔の教室」を実施しました。
夢先生を務めたのはなでしこジャパンのメンバーとしても活躍したサッカーの大谷未央さん。
「ゲームの時間」では冒頭に児童と一緒にリフティングにチャレンジ。その後、大谷さんと児童が一緒のチームになりゲームに挑戦しました。ゲームをクリアしようと作戦タイムで一生懸命アイデアを出していた児童に、大谷さんは「目標に向かってチャレンジ出来ていたと思います。1人じゃ出来ない事がたくさんあります。チャレンジしていく中で自分がどういう風に頑張ればいいのかを考える事が大切」と伝えました。
「トークの時間」では教室で大谷さんが小3でサッカーを始めてからなでしこジャパンとして活躍するまでの話をしました。テレビでアトランタ五輪を見た時から夢が「日本代表になってオリンピックに出たい」に決まった大谷さん。「不安な時も悩んだ時も夢の為にチャレンジしよう」と頑張る事が出来たと話しました。話の最後に大谷さんから児童に「これからもチャレンジする事。やってみようと思って、行動する事を大切にして欲しい」とメッセージを送りました。

photo

photo