スポーツ笑顔の教室

アスリートが学校で、子どもたちといっしょに学ぶ。特別な授業。

夢先生と子どもたちが遊びと対話を通してコミュニケーションを図っていくなかで、子どもたちが笑顔や元気、自信を取り戻し、自身の力や可能性について気付けるよう導いていくものです。原則として小学校5年生、中学校2年生を対象に、クラス単位で実施します。

学校名検索

夢先生の紹介へ

    

    

2016.11.02

福島県 相馬市立中村第一中学校 2年3組

川上 直子

夢先生
川上 直子(サッカー)

photo

福島県相馬市立中村第一中学校2年3組の生徒を対象に、「スポーツ笑顔の教室」を実施しました。
夢先生を務めたのは、元女子サッカー日本代表で活躍した川上直子さん。
「ゲームの時間」では、川上さんと生徒達が一緒に様々なゲームに挑戦しました。初めはなかなかうまくいかない時間が続きましたが、途中みんなで話し合うことで一つになり、最後は見事に課題をクリアすることができました。
「トークの時間」では、川上さんが夢を叶えるまでの話をしてくれました。小学1年生でサッカーに出会い、夢を叶えた自分を常に想像しながら努力を続けた川上さん。しかし度重なる怪我などいくつもの試練にぶつかりました。しかしどんな時もあきらめずに努力を継続することで乗り越えることができたと話し、「私の宝物はサッカー選手になったことではなく、夢に向かって試練を乗り越えられたこと。夢に向かって努力をし続けていくことは、将来必ず宝物になります。だからみんなも夢や目標に向かって今できることを一生懸命頑張ろう」とメッセージを送りました。

photo

photo