スポーツ笑顔の教室

アスリートが学校で、子どもたちといっしょに学ぶ。特別な授業。

夢先生と子どもたちが遊びと対話を通してコミュニケーションを図っていくなかで、子どもたちが笑顔や元気、自信を取り戻し、自身の力や可能性について気付けるよう導いていくものです。原則として小学校5年生、中学校2年生を対象に、クラス単位で実施します。

学校名検索

月別アーカイブ

2020  

2019  

2018  

2017  

2016  

2015  

2014  

2013  

2012  

2011  

夢先生の紹介へ

    

    

2015.10.26

青森県 八戸市立三条小学校 5年2組

中川 善雄

夢先生
中川 善雄(ハンドボール)

photo

青森県八戸市立三条小学校5年2組の児童を対象に「スポーツ笑顔の教室」を実施しました。
夢先生を務めたのは、元ハンドボール日本代表で現トヨタ自動車東日本レガロッソ監督の中川善雄さん。
「ゲームの時間」の冒頭には、中川さんが迫力あるジャンプシュートを披露。そのスピードと迫力に、児童たちは大きな歓声をあげていました。
その後は、中川さんが一緒になってゲームに挑戦。アイディアを出して作戦を立て、「チーム・ヨッシー」が一丸となって、ゴールへと向かっていました。
「トークの時間」では、中川さんがこれまでのハンドボール人生を振り返り、所属していたチームの廃部や、ひざの怪我による手術などの困難を乗り越えながら、ハンドボール日本代表のキャプテンとしてプレーした自身の経験を語りました。
そして、「ここまで、良いことや悪いこともあったけれど、見ていてくれる人がいたから、ここまでやってこれたし、好きなことを続けて来ることができた。これから先、必ずしも良いことだけではないけれど、落ち込んだときこそ気付くこともある。だからこそ、地道に頑張ることがきっと大切」とメッセージを伝えました。

photo

photo