スポーツ笑顔の教室

アスリートが学校で、子どもたちといっしょに学ぶ。特別な授業。

夢先生と子どもたちが遊びと対話を通してコミュニケーションを図っていくなかで、子どもたちが笑顔や元気、自信を取り戻し、自身の力や可能性について気付けるよう導いていくものです。原則として小学校5年生、中学校2年生を対象に、クラス単位で実施します。

学校名検索

月別アーカイブ

2020  

2019  

2018  

2017  

2016  

2015  

2014  

2013  

2012  

2011  

夢先生の紹介へ

    

    

2015.09.09

宮城県 石巻市立鹿又小学校 5年1組

中川 善雄

夢先生
中川 善雄(ハンドボール)

photo

宮城県石巻市立鹿又小学校5年1組の児童を対象に「スポーツ笑顔の教室」を実施しました。夢先生を務めたのは、元ハンドボール日本代表で現トヨタ自動車東日本レガロッソ監督の中川善雄氏。
「ゲームの時間」では、中川氏と児童が一つのチームになってゲームに挑戦しました。失敗の連続の中で、みんなで意見を出し合い考えながらチャレンジしたことで、ゲームをクリアしました。中川氏はまとめの言葉で、「みんなが失敗しても諦めないで考えてくれたからクリアすることが出来たと思います」と感想を伝えました。
「トークの時間」では、中川さんがハンドボール人生を振り返り、日本代表キャプテンまで務めた話をしました。怪我したり、所属するチームがなくなる等の沢山の困難を乗り越えた中川さんからは「今夢がなくてもいい。ちょっとずつ色々と見つかってくる。そして、辛い時や苦しい時が訪れても頑張っていれば見てくれてくれる人はいる」とメッセージを送りました。

photo

photo