スポーツ笑顔の教室

アスリートが学校で、子どもたちといっしょに学ぶ。特別な授業。

夢先生と子どもたちが遊びと対話を通してコミュニケーションを図っていくなかで、子どもたちが笑顔や元気、自信を取り戻し、自身の力や可能性について気付けるよう導いていくものです。原則として小学校5年生、中学校2年生を対象に、クラス単位で実施します。

学校名検索

月別アーカイブ

2020  

2019  

2018  

2017  

2016  

2015  

2014  

2013  

2012  

2011  

夢先生の紹介へ

    

    

2015.06.24

茨城県 鉾田市立諏訪小学校 5年1組

伊藤 友広

夢先生
伊藤 友広(陸上)

photo

茨城県鉾田市立諏訪小学校5年1組の児童を対象に「スポーツ笑顔の教室」を実施しました。夢先生を務めたのは、元陸上選手でアテネオリンピック日本代表だった伊藤友広さん。
「ゲームの時間」では、最初に伊藤さんがかけっこが速くなるコツを伝授。体育館でスキップやジャンプして楽しみました。そして、その後は伊藤さんと児童が一緒になって色々なゲームに挑戦。皆で作戦を練って、ゲームをクリアしていきました。
「トークの時間」では、小学校の時は野球をしていた伊藤さんが、陸上と野球を続けながらも陸上を選び、夢であったオリンピック出場を果たした話を披露。常に順風満帆ではなく、怪我にも苦しんだ伊藤さんでしたが、自分の良い所に目を向ける事で、目標に向かって頑張る事ができました。そして、児童達に「自分の良い所を探して、自分の力を高めていってほしい。そして、その力を周りにいる皆のために生かしていってほしい。そうすれば皆は夢に近づいていけると思う」とメッセージを送りました。

photo

photo