スポーツ笑顔の教室

アスリートが学校で、子どもたちといっしょに学ぶ。特別な授業。

夢先生と子どもたちが遊びと対話を通してコミュニケーションを図っていくなかで、子どもたちが笑顔や元気、自信を取り戻し、自身の力や可能性について気付けるよう導いていくものです。原則として小学校5年生、中学校2年生を対象に、クラス単位で実施します。

学校名検索

夢先生の紹介へ

    

    

2015.05.29

岩手県 釜石市立白山小学校 45年1組

大沢 ケンジ

夢先生
大沢 ケンジ(総合格闘技)

photo

岩手県釜石市立白山小学校45年生の児童を対象に「スポーツ笑顔の教室」を実施しました。夢先生を務めたのは、元総合格闘家の大沢ケンジさん。
「ゲームの時間」では、大沢さんがマットにキックを披露。マットを支えた児童達からはその衝撃に驚きの声が上がりました。その後は大沢さんと児童達がチームになってゲームに挑戦。一回ではクリア出来ないゲームも諦めずに何度も挑戦し、最後にはクリアする事が出来ました。
「トークの時間」では、大沢さんがプロ格闘家になるという夢への道のりを話しました。小学校ではプロ野球選手、高校生の時にはプロボクサーになるという夢を叶えられなかったか大沢さんですが、23歳で始めた総合格闘技で遂に夢を叶える事が出来ました。そして、大沢さんから児童達に向けて「夢や目標を持ったらその事に集中して、絶対に諦めないで全力で頑張っていってほしい」とメッセージを送りました。

photo

photo