スポーツ笑顔の教室

アスリートが学校で、子どもたちといっしょに学ぶ。特別な授業。

夢先生と子どもたちが遊びと対話を通してコミュニケーションを図っていくなかで、子どもたちが笑顔や元気、自信を取り戻し、自身の力や可能性について気付けるよう導いていくものです。原則として小学校5年生、中学校2年生を対象に、クラス単位で実施します。

学校名検索

夢先生の紹介へ

    

    

2015.02.23

宮城県 多賀城市立城南小学校 5年4組

吉川 美香

夢先生
吉川 美香(陸上)

photo

宮城県多賀城市立城南小学校5年4組の児童を対象に「スポーツ笑顔の教室」を実施しました。
夢先生を務めたのは、ロンドンオリンピックにも出場した陸上の吉川美香さん。
「遊びの時間」では児童と吉川さんが協力してゲームに挑戦しました。結局ゲームクリアはできませんでしたが、全員でクリアに向けて一つになることの大切さを感じることができました。
「対話の時間」ではオリンピックに出場する夢に向かって努力した話を披露。高校時代に目標だった駅伝の全国大会出場を惜しくも逃し悔しい経験をしました。落ち込んでいるときに“負けることに負けない”と自分と約束をし、もう一度頑張ることを決心しました。その後実業団に入り、見事ロンドンオリンピックに出場し夢を叶えました。児童には「くじけることもあるかもしれないけど、夢に向かって走って行ってほしい」とメッセージを伝えました。

photo

photo