スポーツ笑顔の教室

アスリートが学校で、子どもたちといっしょに学ぶ。特別な授業。

夢先生と子どもたちが遊びと対話を通してコミュニケーションを図っていくなかで、子どもたちが笑顔や元気、自信を取り戻し、自身の力や可能性について気付けるよう導いていくものです。原則として小学校5年生、中学校2年生を対象に、クラス単位で実施します。

学校名検索

夢先生の紹介へ

    

    

2015.02.24

福島県 川俣町立飯坂小学校 5年1組

法師人 美佳

夢先生
法師人 美佳(サッカー)

photo

福島県川俣町立飯坂小学校5年1組の児童を対象に、「スポーツ笑顔の教室」を実施しました。
夢先生を務めたのは、ユニバーシアードサッカー女子日本代表や、なでしこリーグで活躍した法師人美佳さん。
「遊びの時間」では、法師人さんと児童が一つのチームになって様々なゲームに挑戦。難しいゲームも、皆で意見を出し合い作戦を立て協力する事で一つ一つクリアしていき楽しい時間を過ごしました。
「対話の時間」では、法師人さんは小学2年生からサッカーを始めて大好きで楽しんでチャレンジしていたら自然と小学5年生でサッカー選手になりたいと夢を持ちました。夢に向っていく中で、親や友達の言葉で困難を乗り越え、更に夢につながっていった話をしてくれました。最後に法師人さんからは「失敗を恐れないで一生懸命やる事が大切。今出来ている事を忘れないで続けて下さい。夢は叶うかはわからないが一生懸命やる事で何かを達成した時に後悔はなく、楽しかったと思えるので自信を持って夢に向かっていって下さい」と児童達にメッセージを送りました。

photo

photo