スポーツ笑顔の教室

アスリートが学校で、子どもたちといっしょに学ぶ。特別な授業。

夢先生と子どもたちが遊びと対話を通してコミュニケーションを図っていくなかで、子どもたちが笑顔や元気、自信を取り戻し、自身の力や可能性について気付けるよう導いていくものです。原則として小学校5年生、中学校2年生を対象に、クラス単位で実施します。

学校名検索

夢先生の紹介へ

    

    

2015.02.18

福島県 いわき市立草野小学校 5年1組

秋葉 忠宏

夢先生
秋葉 忠宏(サッカー)

photo

福島県いわき市立草野小学校5年1組の児童を対象に「スポーツ笑顔の教室」を実施しました。
夢先生を務めたのは、元Jリーガーで引退後はザスパクサツ群馬で監督をした経験を持つ秋葉忠宏さん。
「遊びの時間」では、幾つかのゲームにチャレンジしました。ルールを守ってクリアに向かった5年1組に対して「ルールの中でみんなで協力して色んなアイディアを出し合いながらゴールに向かえたことがすごく大切なjことなので、これからもみんなで助け合っていって下さい」とメッセージを送りました。
「対話の時間」では、秋葉さんが夢を持ったきっかけの話や、夢に向かうまでの話を披露しました。そして秋葉さんから児童に「一番恥ずかしいことは、失敗を気にして何もしないことです。夢や目標を見つけたら、そこに向かって、失敗を気にせずいろんなことにチャレンジしてください」とメッセージを送りました。

photo

photo