スポーツ笑顔の教室

アスリートが学校で、子どもたちといっしょに学ぶ。特別な授業。

夢先生と子どもたちが遊びと対話を通してコミュニケーションを図っていくなかで、子どもたちが笑顔や元気、自信を取り戻し、自身の力や可能性について気付けるよう導いていくものです。原則として小学校5年生、中学校2年生を対象に、クラス単位で実施します。

学校名検索

月別アーカイブ

2020  

2019  

2018  

2017  

2016  

2015  

2014  

2013  

2012  

2011  

夢先生の紹介へ

    

    

2015.02.09

福島県 いわき市立小名浜第二小学校 5年1組

中村 真衣

夢先生
中村 真衣(水泳)

photo

福島県いわき市立小名浜第二小学校5年1組の児童を対象に「スポーツ笑顔の教室」を実施しました。夢先生を務めたのは、元水泳選手でシドニーオリンピック銀メダリストの中村真衣さん。
「遊びの時間」では、中村さんと児童が一緒になって色々なゲームを楽しみました。最初は失敗していたゲームも皆でアイディアを出し合う事で成功していく事ができました。
「対話の時間」では、中村さんが4歳の時に始めた水泳を続け、シドニーオリンピックで銀メダルを獲得し、27歳で引退するまで頑張り続けた話を披露しました。そして、児童達には「夢はそう簡単には達成できる事ではない。必ず苦しい事や辛い事がある。その時にどうするかが大事。そこで諦めなければ、夢を叶えるチャンスを得る事ができる。皆も頑張り続けていってほしい」とメッセージを送りました。

photo

photo