スポーツ笑顔の教室

アスリートが学校で、子どもたちといっしょに学ぶ。特別な授業。

夢先生と子どもたちが遊びと対話を通してコミュニケーションを図っていくなかで、子どもたちが笑顔や元気、自信を取り戻し、自身の力や可能性について気付けるよう導いていくものです。原則として小学校5年生、中学校2年生を対象に、クラス単位で実施します。

学校名検索

月別アーカイブ

2020  

2019  

2018  

2017  

2016  

2015  

2014  

2013  

2012  

2011  

夢先生の紹介へ

    

    

2015.02.09

福島県 いわき市立小名浜第二小学校 5年3組

中村 真衣

夢先生
中村 真衣(水泳)

photo

福島県いわき市立小名浜第二小学校5年3組の児童を対象に「スポーツ笑顔の教室」を実施しました。夢先生を務めたのは、元水泳選手でシドニーオリンピック銀メダリストの中村真衣さん。
「遊びの時間」では、中村さんと児童が一つのチームになって様々なゲームに挑戦しました。難しいゲームも、皆で作戦を練り協力する事で一つ一つクリアしていきました。
「対話の時間」では、中村さんが4歳で始めた水泳でオリンピック出場を目指した話を披露。練習が辛い時もありましたが、それを乗り越えどんどんと水泳にのめり込んでいき、シドニーオリンピックで銀メダルを獲得した中村さんからは「夢はそう簡単に達成出来ない。だからこそ夢や目標に向かってどれだけに真剣に頑張れるかが大事。皆も最後まで諦めずに自分なりに精一杯頑張っていってほしい」と児童達にメッセージを伝えました。

photo

photo