スポーツ笑顔の教室

アスリートが学校で、子どもたちといっしょに学ぶ。特別な授業。

夢先生と子どもたちが遊びと対話を通してコミュニケーションを図っていくなかで、子どもたちが笑顔や元気、自信を取り戻し、自身の力や可能性について気付けるよう導いていくものです。原則として小学校5年生、中学校2年生を対象に、クラス単位で実施します。

学校名検索

夢先生の紹介へ

    

    

2014.12.22

茨城県 鹿嶋市立中野東小学校 6年1組

秋田 豊

夢先生
秋田 豊(サッカーサッカー)

photo

茨城県鹿嶋市立中野東小学校6年1組の児童を対象に「スポーツ笑顔の教室」を実施しました。
夢先生を務めたのは、鹿島アントラーズなどで活躍したサッカー元日本代表の秋田豊さん。
「遊びの時間」では、秋田さんが自己紹介で得意のヘディングを披露。大きな歓声が上がっていました。その後は秋田さんと児童が一緒にゲームに挑戦しました。何度も失敗を繰り返しながら、途中みんなでアイデアを出し合い最後はゲームを見事クリア。 楽しい時間を過ごしました。
「対話の時間」では、野球少年だった秋田さんが様々な人と出会い、プロサッカー選手そしてワールドカップへ出場する話をエピソードを交えながらしてくれました。そして秋田さんから児童に「夢があるから頑張れる。夢を叶えるためには人との出会いがすごく大事。人との出会いを大切にしながら、常に前向きな気持ちを忘れずに、ピンチはチャンスと考えて今日から頑張ろう」とメッセージを伝えました。

photo

photo