スポーツ笑顔の教室

アスリートが学校で、子どもたちといっしょに学ぶ。特別な授業。

夢先生と子どもたちが遊びと対話を通してコミュニケーションを図っていくなかで、子どもたちが笑顔や元気、自信を取り戻し、自身の力や可能性について気付けるよう導いていくものです。原則として小学校5年生、中学校2年生を対象に、クラス単位で実施します。

学校名検索

夢先生の紹介へ

    

    

2014.09.18

宮城県 七ヶ浜町立松ヶ浜小学校 5年1組

山本 隆弘

夢先生
山本 隆弘(バレーボール)

photo

七ヶ浜町立松ヶ浜小学校5年1組の児童を対象に「スポーツ笑顔の教室」を実施しました。夢先生を務めたのは、元バレーボール日本代表の山本隆弘氏。
「ゲームの時間」では、最初に披露したデモンストレーションの迫力に児童から大きな歓声があがっていました。その後のゲームでは初めはなかなかうまくいかなかったが山本さんと児童が話し合いながら何度も何度も挑戦し、最後は見事に課題をクリアしました。
「対話の時間」では、「初めは色々あきらめていたが、バレーボールをあきらめなかったのは楽しかったから。楽しいという気持ちを持ちながら夢に向かっていくことが大切。」「みんなも志を持ってあきらめない気持ちを忘れずに頑張ってほしい。あきらめなかった人にご褒美として最後に夢が叶う。」とメッセージを送りました。

photo

photo