スポーツ笑顔の教室

アスリートが学校で、子どもたちといっしょに学ぶ。特別な授業。

夢先生と子どもたちが遊びと対話を通してコミュニケーションを図っていくなかで、子どもたちが笑顔や元気、自信を取り戻し、自身の力や可能性について気付けるよう導いていくものです。原則として小学校5年生、中学校2年生を対象に、クラス単位で実施します。

学校名検索

月別アーカイブ

2020  

2019  

2018  

2017  

2016  

2015  

2014  

2013  

2012  

2011  

夢先生の紹介へ

    

    

2014.06.27

千葉県 旭市立豊畑小学校 5年2組

西山 淳哉

夢先生
西山 淳哉(ラグビー)

photo

千葉県旭市立豊畑小学校5年2組の児童を対象に、「スポーツ笑顔の教室」を実施しました。
夢先生を務めたのは、ラグビー選手の西山淳哉さん。
「遊びの時間」では、西山さんがラグビーボールをバスケットゴールに入れるデモンストレーションを披露。児童からは大きな歓声があがりました。
その後は、西山さんと5年2組の児童がゲームに挑戦。様々なアイディアを出し合って、協力して挑戦しました。
「対話の時間」では、科学者になって宇宙に行きたいという夢を持っていた小学生時代から、高校で始めたラグビーがどんどん好きになって、強い大学でラグビーがしたいという目標に向けて勉強を頑張ったこと、怪我を乗り越えたこと、そしてニュージーランドでもプレーをしたエピソードから、「皆も、まずは仲間や友達をつくって欲しい。そして、夢は変わってもいい。だけど、そこで絶対に諦めないで欲しい」とメッセージを伝えました。

photo

photo